好中球足りず・・・休薬延長と減薬

 

あー、うまく進みませんね。

血液検査、やっぱりやっぱりの結果でした・・・

白血球数はクリアだったけど好中球数足りず・・・休薬延長となってます。

 

 

これで2回休薬してしまうという状況となったので、イブランスはまたまた減薬となる予定です。

 

うーん・・・減薬になるのは残念。

 

血液検査の結果がクリアされるようにいろいろ試したつもりです。

食べ物や飲み物では効果は期待できないとは思いながらも、なんとなく良さそうなものは取り入れてみたり。

ウォーキングに励んでみたり、ぐっすり眠るようにしてみたり。

 

でもねー、やっぱり無理でした。

 

まあ、いつものことながらいろいろ考えてもどうしようもないので、「もう、なるようになれっ!」って感じです。

 

 

というちょっと残念な気持ちではあったのですが、畑で見事に癒されましたよ~!

待ちに待った収穫の秋!

本当に待ち望んでいた、さつまいもの収穫ですよ!

 

ここほれわんわんってな調子で掘り続け・・・

 

 

雨の日が続いて収穫のタイミングが遅くなったのですが、わりといいのが獲れました。いえ~い!

さつまいもは大好きなので、これからどうやって食べていこうかと毎日考えております。

 

あ、さつまいもって収穫してからしばらく置いておく方が甘くなるんですよ。

なので今は新聞にくるんで保存中です。

「大きくなりすぎたやつは大味かもしれないから大学芋にしてしまおうかな~」とか、考えてるだけで癒されます(笑)

 

 

ところで、さつまいもの茎って食べられるってご存知ですか?

私、知ってはいたけど調理したことなんてありませんでした。

料理下手からすると、「こんなんどうやって料理するん?めんどくさそー」とか思って、見かけても完全スルーしてました。

 

でもね、今回のって自分が作った作物ですやん。

さすがに思い入れが違います(笑)

 

ということで、一部収穫してみました。

 

で、せっせと下処理をして調理してみました。

この下処理で筋(皮)とりとしたんですけど、これがまたもくもく作業で楽しくて。

ひたすらもくもくと・・・めっちゃ無心になれました。

この作業が大変だけど楽しくて、「あ~、また来年もこれしたい」と思うほど(笑)

 

話しはそれましたが、筋とりをしてからさっと茹でて~

 

佃煮風にしてみました。

 

少な~っ!

最終的にこれだけになってしまい、「茎ももっと収穫すれば良かったよー」と後悔です。

今まで完全スルーしてきたことにも後悔です。

 

そう、後悔するほど美味しかったんですよ!

 

 

これも経験ですね。

 

やっぱり自分で育てて食べるって、「豊かだなぁ」と幸せな気持ちになれるので最高です。

 

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください